大阪市旭区・城東区・関目高殿駅すぐのうらたデンタルクリニック 予防、ケアは虫歯や歯周病になることを防ぐことが出来ます。治療するだけではなくケア(予防)することが大切です

yobou

治療(Cure)から予防(Care)へ

なぜ予防が大事なのでしょう?

一般的に歯科医院へ行くことは、「歯が痛くなったから…」「虫歯になったから」など思っていませんか?虫歯や歯周病になってからあるいは歯を失ってしまってからでは手遅れになります。
歯の痛みが止まったり、歯に詰め物をしたり、被せたりして元通りに噛めるようになると患者さんは喜んだ顔をされますが、もっと嬉しいことは病気にならない事ではないでしょうか?

虫歯や歯周病の発生を未然に防ぐこと。すなわち病気にならないようにする予防こそが本当の医療(予防歯科)だと考えています。
世界で最も予防歯科が進んでいるといわれるスウェーデンでは、定期的なメインテナンスの受診率が大人で80%以上、子供にいたってはほぼ100%とされていますが、残念ながら日本ではまだ10%以下の受診率といわれています。 歯の治療は発見が早ければ早いほど、通院回数も痛みも、費用も少なくてすみます。
当院では、一人でも多くの患者様に質の高い予防歯科を受診いただけるよう日々努力しています。

虫歯や歯周病などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的に来院して頂くことにより、虫歯や歯周病の予防となります。大切な歯をいつまでも健康に維持することが可能です!

治療の痛み・費用も軽減!

痛みや症状がひどくなってから歯医者さんへ行くと意外と費用も期間もかさんでしまいます。予防歯科を受けて頂くことにより痛みも治療費も低減するのです。そうならないためにも定期的な検診やメンテナンスをおすすめします。

お口の中がすっきり爽快!

今は、歯医者さんは治療するだけではありません。エステ感覚で気軽に歯のついた汚れをツルツル、ピカピカに汚れを落とします。気持ちが良く、眠ってしまう人がいるほどお口の中はすっきり爽快になります。

虫歯や歯周病などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

PMCTとは

虫歯や歯周病の原因の一つにプラーク(ネバネバとしたお口の中の細菌の固まり)があります。歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、歯並びの悪いところのプラークは毎日きちんとブラッシングしていても完璧に落とすことが出来ません。そこで自分自身でのブラッシングに加えて、セルフケアで十分にプラークコントロール出来ない部分をサポートするのがプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング“PMTC”です。
PMTCとは歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。 歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります

口腔内チェックと歯垢・歯石除去

まずは歯と歯ぐきの状態を検査。染色剤を使って歯石がついているかどうかをチェックします。歯石がついていたら、超音波によるスケーラーで取り除きます。

クリーニング

患者さんの歯並びにあった様々な清掃器具チップを選び、患者様のお口に合った研磨剤(専用ペースト)で磨き上げていきます。

きれい仕上がった歯にフッ素塗布を塗ります。
※フッ素を塗った後は1時間ほど食事が出来ません。